Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

鉄@レ用汎用ウェイト作ってみよう(4)『試作と思索と試行錯誤』

試作、あがってきました

 

自分で寸法測ってサンプルシャーシにも載せてみました

 

 

 

 

 

 

寸法間違ってました(おやくそく)

ついでに穴のサイズが小さいとメッキ屋さんにダメ出し頂戴しました(これもまぁ)

 

たまたま工作機械が空いていたので自分で穴径を大きくしました(中坊の「技術」以来のボール盤

これでまた1つ使える機械が増えました(やったね!)

 

一足先にメッキ出ししていたモノが出来上がってきました

これも穴が小さくて嵌りませんでした、ある意味で嵌ってマス

 

で、「メッキかけたら電気通らないゼ」(入出荷のベテラン氏、オレ死…)

 

テスター当てましたさ

 

ピョロロ~…ピョ…(沈黙)…ピョ、ピョロロ~………ピョロロロロ~…(沈黙)

 

(テスターの導通アラーム、以下エンドレス。)

 

(テスターの針を所在無げにあちこちぽちょんぽちょんと当ててる図、ここ涙を誘う場面ね。)

 

ステンレス無垢のが導通するんぢゃね???

(そうね…)

 

図面、全面的に手直しっす。(最後までおやくそく感がハンパない。)