Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

KATO 381系 パノラマしなの (おかわり)

f:id:Pochi-KoBo:20170603093751j:plain

パノラマしなの

1セット目を、先日のホビショの際に近所の静岡鑑定団でほぼ未走行品と思われる物件を定価の半値で確保

中古市場でやや価格がこなれてきた(1万円を割り込んできた)ので2セット目を尾久回送で導入

f:id:Pochi-KoBo:20170603093806j:plain

3両増結の9連を雰囲気だけでも再現しようと、クハの運転席側に伸縮カプラーを取り付け
床板に長方形の穴を開けると爪の掛かりはぴったりで、スカートを切り広げる必要はあるものの作業内容的にはTNカプラーを仕込むよりは楽

381系JR東海車
他の車両はジャンパホースパーツは位置が合わないため(床下に垂れる感じでは無いため)、新性能用フック無しカプラーに換装
せっかくなので中間車扱いの際はここだけはジャンパホースパーツを装着、アクセントとして面白いのではないかと個人的にはお気に入り…

 

 

.