KATO 381系 パノラマしなの (カプラー換装で詰めてみる)
『KATO 11-731 Nゲージ KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短』という製品がある
https://www.amazon.co.jp/Nゲージ-11-731-KATOカプラー密連形-2-新性能電車用・短/dp/B01DVU3DQS
対象として挙げられている製品はあまり多くはないものの、ボディマウント式のモノならほぼ行けるのでしょう
で、381系も『長』が対象になっているんで試してみると
意外にも『短』が入るし連結面も短縮されて実用上も支障が無さげなことが判明
( 友人間のモジュール規格をR370以上に設定してます、それ以下の保証はできんとです)
手前は換装済みのもの、奥は製品のストック状態のフック付きカプラーのもの
で、改めて部品を見比べてみると、パーツに同封されているホルダーのピンの位置が、製品に付いているものよりも奥まっていることが判明
(左が車体に付いているもの、右がカプラーに同封されているもの)
カプラーに同封されているホルダーに付け替える前提でいけば、『長』を使わなければ連結面間が短かくなってカーブの通過に支障が出るということなのでしょう
車体傾斜機構が実装されているので、その影響が増長されてしまうことも当然考えられます
まぁ、個人的にはボディマウントTNにした製品と大差ないようなので、車体に付いてたホルダーに数量的に余分にストックしてあった『短』を入れて良しにしちゃいましたが
いろいろ試して情報を蓄積しておくのも、意外な所で掘っくり返すことになったりして楽しいものです
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