Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

KATO オリエントエクスプレス'88 (パリ〜香港)かとカプでカプラー交換

NIOE のカプラーを交換している例がほぼ見受けられない訳ですが
「カスタマイズはまずはカプラーから」の人としては避けて通れない訳で
(避けてもいいんだよぉ〜)

 

…そんな訳でオリエント'88 の際からサッサとKATOカプラーに交換していたのでした

 

で、ここにきて『パリ〜香港』仕様のフル編成が『2万円ちょいちょい即決』で尾久に出現し、アラートメールが到着したと同時にアクセス→ローエングリン一撃と

予算厳しい折にムチャしやがってな感じに…(´・ω・`)

そもそもカプラーを替える理由としては
走行会での解結の不安・見栄えというのが個人的な理由として挙げられまふ

 実車がスクリュー式ということもあり
実感という意味では解決策が浮かばないのですが
百歩譲ってジャンパ管表現だけでも…という理由から『かとかぷ密連B』を組み込んでますよと

KATO Nゲージ KATOカプラー密連形B黒 20個入 11-705 鉄道模型用品

KATO Nゲージ KATOカプラー密連形B黒 20個入 11-705 鉄道模型用品

 

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そのまんまじゃ入りませんから、2パーツ構成のそれぞれをあちこち切り飛ばしますが
言葉で説明するのは微妙なんで、どこをどうというのは画像で確認いただければと…
(余談ですがアルプスの氷河特急もコレでカプラー交換していまふ)

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結果的に連結部分がスクリューっぽく見えなくもない…かなぁ?とか
画像ではくっつきそうですが、かとかぷの『遊び』のお陰もあってカーブも280のS字も問題無し
なんとかうまいこと『段差で分割しない』一編成が出来上がりと

 

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