Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

KATO アルプスの氷河特急〈ユネスコ塗色〉入線とカプラーのこと

f:id:Pochi-KoBo:20170801224918j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20170801224933j:plain

3編成かぃ…と

発売当時からファーストロットを2編成所有していた

ユネスコ塗色が諭吉さん+漱石さんで尾久回送される
(ここへきてガクッと相場が落ちましたね)

早速内容を確認してみるとショートカプラーセットが装着済でした←イマココ

Σ(゚口 ゚;≡;゚口 ゚)

 

 

f:id:Pochi-KoBo:20170801224940j:plain

元々手持ちの2編成はKATOカプラー化してあったとですよ

連結面の間隔が広いやねと
ホロを切り詰めると厄介やし
で、カプラーポケット見たらカトカプ入るやんと

両端のスカートに干渉するんで外側のジャンパホース部分はカット

で、ホロがくっつかんばかりなんだけど
スプリングの関係やらでここから伸びも縮みもするんで
意外に急カーブも問題無しですわ…と

ついでなんで屋根の空調部分には黒で墨入れ済
スカートの窪みにもサラッと墨入れしてありまふ

で、さすがに3編成は余計なんで1本は出しましょうかねぇ………

 

 

.