Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

モジュール ボード 簡易型

f:id:Pochi-KoBo:20180729212031j:plain

複線間隔をいじるぞと

pochi-kobo.hateblo.jp

pochi-kobo.hateblo.jp

曲線37mmから直線27mmに繋げるぞと

で、お座敷でいくのか?…と、なりますわな

 

ならないわけですが

 これまでもヤード専用にベースボードを作ったりしていて

pochi-kobo.hateblo.jp

f:id:Pochi-KoBo:20180729212959j:plain

強度面を考えてボードの左右をアングル材で繋げていくのがデフォと

ただ、これが繋げるのも外すのも手間なんですわ…意外と…Orz

 

複数枚分、2〜3,000mm程度を繋いでも

そのまま持ち上げて移動できるくらいの強度があるんで便利は便利なものの

部品点数も増えるしなんとか簡略化したいというのが正直なところ

f:id:Pochi-KoBo:20180729212036j:plain

で、あれこれ考えた結果…と
最近100均で見かける MDF 板を使ってひとまず安上がりに済ませてみようと
(今回使ったのはセリアの 450×300×6mm のもの)

 

まぁ、MDF材はそもそも肉に例えれば成型肉のようなもので
強度は今ひとつで水分を吸収しやすく「ふやけやすい」もの
長期使用には向かないのでしょうが
なんとなれば同寸法の板材に後々挿げ替えればいいわけで
10枚仕入れても1,000円ちょっとというのは魅力

 

これに板同士を繋げる部分にアングル材(300mm:150円程度×2本)

カラーアングル40型 300mm ホワイト

カラーアングル40型 300mm ホワイト

 

補強材に2×4材系の 30×40mm の棒材(1,800mmで200円程度)
棒材は 445mm を4本にカット(近所のエンチョーで木曜日カット無料)
あとはネジ類が少々と、1枚で材料総額 800 円程度でしょうかね

 

破格と言えるでしょう (*´ω ` *)

 

MDF材が寸法出てなかったり長方形でなかったりがままあるんで
多少歩留まりの悪さは覚悟いりますな、100均だし

 

そんなこんなで材料を集めて数枚を重ねてドリルでギュインギュインと穴あけ
面取りビットも仕入れたので皿ザグリもそこそこ綺麗に完了

www.amazon.co.jp

 

これを全部で 20 枚くらい(え"?)用意しようかとか我ながら豪気ですな…

.