Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

TOMIXの組み線路(+KATO 複線カントレール)で本線の複線間隔を詰めて(27mm)みる(その5)

コンクリート擁壁は色を付け始めました

コルクなので塗料の吸い込みが強く、伸びが悪い…Orz

f:id:Pochi-KoBo:20180807195212p:plain

(このアングルが気に入って使い回し(笑))

まぁ、下準備ができたらスプレー吹いちゃうのでそれまでの辛抱ということで

 

KATO のレールと TOMIX のレールのハイトが合わない件。

どこかで見かけて、これならと試してみたのが下のモノ

f:id:Pochi-KoBo:20180809023156j:plain

レールの下側をニッパーでふにゅっとつまむ感じ

下に突起が出ることでジョイナーを付けたときに取り付け位置が下がるという次第

メーカー保証が気になる方はヤメテオイテクダサイネ。

 

画像中央がフレキ用の KATO のジョイナーで繋げたもの

一番下が未加工で TOMIX S35J 付属のジョイナーで繋いだもの

加工を推奨するものではありませんが

あくまでも可能性の範囲としてこういう手段も実はありますよというお話

 

これで技術的な問題はほぼ解決したので

あとは必要なものを作るということになるですよ

 

あと2週間ちょいちょいでモジュールボードと山と同時進行という

いつもながらギリギリになってばたばたあれこれ始めるのよね…

 

(´・ω・`)ゞ

 

.