Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

TOMIXの組み線路(+KATO 複線カントレール)で本線の複線間隔を詰めて(27mm)みる(その6)

f:id:Pochi-KoBo:20180820221651j:plain

線路配置がほぼ固まりました

4,200 × 1,100 の複々線で 2,200 超えの留置線4本付き

(列車交換は不可(笑))

450 × 300mm のボードを 20 枚使用

 

アチコチ抜けてる線路がありますが

そこは脳内補完できる程度のものなのでいいにして

 

左側は TOMIX の 1120 を6本使ってそれぞれに留置線を置き

(両端は C280 を使って間隔を 27mm にしてスペースを稼ぎます)

 

右側は複線間隔 27mm で C605 を4本使って緩く蛇行させる感じに

10 度曲げて、逆向きに 20 度曲げて、10 度曲げて戻すと

微妙に曲げを入れることで単調さが解消されるといいんだけど

まぁ、やってみてのお楽しみで

 

カーブは KATO のカントレールを使うのでいいとこ取りとも言えますが

ユニファイン・ハイブリッド…みたいな

 

ポイントがどうにかできれば、本格的に 27mm でモジュールやりたいやね

幅だけなら少しカットすれば行けるんだけど、長さ方向が決めきれてない

カーブは 27mm だとすれ違いで衝突することが検証されているので無理ですよ

 

さて、ボードの量産が進んでないからそっちやね…( ̄ω ̄;)

 

.