Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

プラスチックの耐熱温度について(2)

f:id:Pochi-KoBo:20180822155812j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20180822155817j:plain


KATO から返答がありました、別立ての記事にしておきます

 

 

『 50 度~ 60 度で変形する可能性があります、保管の向きは問いません。』

 

とのことでした、暑い地域は注意が必要かもしれませんね

 

そういえば

先日の富士スピードウェイのレースの際にアスファルト表面温度が 50 度だったとか

コンクリートアスファルトを敷き詰めている場所や

照り返しをもろに受ける場所では近い温度になるやもしれません

 

それにしても、総合玩具メーカーと比べると対応の違いが出ましたね

(自分は信者ではありませんし、製品的には気持ちは富寄りです)

 

いや、逆にこれぐらい微妙な数値であれば公表してほしいとも感じますね

フィギュア系やらを集めている人や積ん読モデラーも気になる部分ではないかと

 

とりあえず『50度が目安』ですよ~~~!!

 

.