Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

ジオコレ はたらくクルマのスミ入れと一部塗装

 はたらくクルマのジオコレ記事は伸びますねぇ…( ̄ω ̄;)
ちょっとこわごわ(記事のアップ)やってますけど

 

で、記念すべき 100 記事めだそうですよ奥さん(誰?

 

f:id:Pochi-KoBo:20180915122653j:plain

で、今回は荷台の中を塗りますよ…というお話
(なんかトーマスとかでこんな言い回しでした?)


ケースに仕舞いましょうと手に取ったブツ
ついついあれやってこれやって気になるココもなぁ…
…って、結局は本を片づけだしたつもりが読み始めみたいになってる


まぁ、基本的に『ダメな人』なので
御多分に洩れずでご期待に添うわけですな(…だめぢゃん)

 

今回手に取っちゃったのはトラコレの第 10 弾
割と最近のだった希ガス…気がする

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/truck/truck_10.html


気になってたのは産廃トラックの荷台で
添付されている荷物のパーツを載せた際に隙間が目立つということ
隙間を埋めるかパーツを使わないか目立たなくするかの三択
荷台を黒く塗っちゃえばひとまず目立たなくなんぢゃね?


中でも荷台に比べて荷物のパーツが小さいグリーンの個体は
シャーシのラダーフレームとの接続穴などが目立ち
これも同様に塗ってしまえば多少は見れるようになるんじゃなかろか


で、マスキングは荷台の縁が狭くそこまで隠したいので少々難儀する
ついでで冷凍車の赤いラダーフレームシャーシも微妙なんで
せめてつや消しにして落ち着いた感じにしたいやねと

f:id:Pochi-KoBo:20180915022621p:plain

(一部モザイクで調整させていただいております)

串焼き行きたいね(をぃ

 

今回はじめに使ったのはダイソーの 100 円つや消しブラック
ただ、狭いところに吹き込むには噴出量が多めな割に隅に届かず
全体的にボテッとして半ツヤな感じで落ち着いてしまう

ラダーフレームは雨空で湿気を吸ったのもあってか白被り…oh…

f:id:Pochi-KoBo:20180915022115j:plain


モノは試しとカインズの 200 円つや消しブラックもやってみる

新アクリルスプレー つや消しブラック 300ml(つや消しブラック): 塗料(ペンキ)・塗装用品ホームセンター通販のカインズ


こちらはガス圧も安定していて勢いもほどほど、扱いやすい
仕上がりもこういう用途には問題ない感じでコスパも良さげ

f:id:Pochi-KoBo:20180915123452j:plain

 

白被りしたラダーフレームはナンバーだけマスキングを追加して
致し方なく手元にあったレッドブラウンを薄吹きして良しにする

(マスキングを巻いてあるのは最初からシルバーに塗られていた燃料タンク)

f:id:Pochi-KoBo:20180915024005j:plain

 

結果は良好で思った通りには仕上がった…ものの
一部マスキングした部分の塗膜がハゲるという事態も勃発


初期の鉄コレで墨入れしてると塗装が剥げる事例があったけど
クリア成型の樹脂は塗装の食いつきが今ひとつなんでしょうかね
まぁ、タッチアップするなり赤系で下地の錆止めが出た体にするなり
なんか考えることにしましょう

f:id:Pochi-KoBo:20180915022711j:plain

ついでのついでで墨入れも追加工でやっときます


遅かれ早かれやるんだったら今やっちゃいましょう


淡い色合いのものはヒンジなどのディテール付近から雨垂れっぽく
墨入れ塗料が半乾きのうちにレールクリーナーを付けた綿棒で
上から下に取りすぎないようにサラッと繰り返し拭き取ります

f:id:Pochi-KoBo:20180915022315j:plain


黄色のキャブはライトブラウンとブラウン
白い方はメインでグレイを使っています

f:id:Pochi-KoBo:20180915022359j:plain

荷台はどちらもダークブラウンで溝や凹みに残すように
一度墨入れ塗料を載せると平面も多少色が染まった感じになり
墨入れ部分と自然に繋がって見えるようになったりするので
場合によっては全面に墨入れ塗料を伸ばしてやって
太めの綿棒で一気に落とすということもやったりします

 

f:id:Pochi-KoBo:20180915022140j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20180915023629j:plain

冷凍車もレッドブラウンで落ち着いたシャーシに
全面をウォッシングした荷台
荷台先端や荷台下に組み付けられた室外機(?)、燃料タンクにも


やってやったぜな感じで満足したのでこの辺でいいにしてやるっ


って、まぁ完全に自己満足の産物なんで

好きなところまでとことんやるなり
好きなところで踏み止まるなりでいいんでしょうけどね

 

相変わらずケースは進んでないですよっ…と


おしまい

 


.