Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

ジオコレ トレーラーコレクションの収納

先日は余っている TOMIX のブックケースに仕舞ってみる話でしたが

 


たまたま出先の 100均セリアで見かけたケースにピピッと来まして
モノは試しとお買い上げしてきました

 

f:id:Pochi-KoBo:20180916194653j:plain

外形寸法は 234 × 170 × 30(mm)というもので固定仕切りで6室です

実は普段はイベント時の小物収納として利用していて
TOMIX の『踏板型方向指示LED』やジョイナー
破損時対応に予備の TN カプラーなどをまとめて入れてるのですが
パーツケースとしては1室1室がちょこ〜っと大きいかなぁという感想


ただ、今回トレーラーコレクションを入れてみると
それこそこういうのを『御誂え向き』とでも言うんだろうというくらいで
背高コンテナが仕切りとぴったりサイズで思わず笑い出しそうになるほど

 

f:id:Pochi-KoBo:20180916195002j:plain


前後に少々空間があるのでクッション材を詰めると良いのでしょう
これ1個で 18 台入るので収容力も言うことなし


惜しむらくはバスやトラックには微妙なサイズということで
収納ケースの大きさを揃えたい向きには手を出しにくいかというのと
同じサイズで展開されるシリーズにバス向きのものが無いことでしょうね


ひとまず詰め込みたいというだけであれば
無加工で 100 円で使えるというのは魅力的なものではないかと


ケース買いのトレーラーコレクションが何箱かあるんで
ひとまずこれに入れ替えて収納スペースを稼ごうかと考え中…

.