Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

芝川MPro。歯医者さんを作る(8)『診察室周りのガラス(2)』

>にしてもこれ、切ったとこのメクレとか
>ハメ合わせの干渉部分の擦り合わせとか手作業は無理ゲーだなぁ
>診察室周りの出窓に使うパーツだけで 25 個あるのよ…

やりました


手作業ムリ…と、ふと思い出したブツ


今回のひみつへーき一覧

 

f:id:Pochi-KoBo:20180923223043j:plain

いわゆるルーター


ドリルの細いやつに砥石なんかを付けて削ったりするやつね


一時期これで溶接のバリや塗装のダマを削ったりしてました、仕事で
今回はこれで組み合わせ部分の面取りを終わらせました


で、同時並行的にセリアのクッションやすりと模型用の金属のやすり

そしてデザインナイフに付けたセラブレー

ガイアノーツ - G-12 マイクロセラブレード

ガイアノーツ G-13 マイクロセラブレード替刃

ガイアノーツ G-13 マイクロセラブレード替刃

 

これはパーティングライン消しには定番のようですな

クリアパーツの傷消しの第一段階でも使ってますが

 

大活躍だったのがこのクッションやすり、優秀。
使いやすいし力が一定に入るんで偏りが少ない


かなり力尽きましたけど屋根板に挿してみます

f:id:Pochi-KoBo:20180923223030j:plain


『こういう造形なのよ』というのが形にできる状態になりました


代わり映えしないようにも見えるかもですが床板も載せて

f:id:Pochi-KoBo:20180923223038j:plain

実物画像も貼っておきます、上下逆さまっす

f:id:Pochi-KoBo:20180923231916j:plain


なんか出来そうな感じになってきたねぇ


で、塩ビどうしをどうやって接着するんだい?…と
板は 1mm 厚、幅が 2.5 mm くらい


ハケ付きの塩ビ用セメダインがあるみたいだけど行けるかなぁ???

セメダイン 塩ビパイプ用 接着剤 30ml CA-123

セメダイン 塩ビパイプ用 接着剤 30ml CA-123

 

 


.