甲府モデル 『シキ180』を作る(ローダウン・補強・回転軸構造変更)その2「改造、するよっ!」
2回で組み立てについてはなんとか纏めようかと思っていたものの
意外に画像も多く残してあってぼりゅーみーなわがままぼでぃ状況で
どうかなぁと思いつつ進めていくですよ
今回、このシキ 180 を組むにあたって
予備知識もないので資料集めからスタートとなりまして
あちこちウェブ上を渡り歩いた結果、60 枚弱の画像を集めました
特に助かったのは側面の高解像度の画像を上げてあったページで
…ちょっとどこかわからなくなってしまいまして…(≧∇≦)ゞ
で、↓細かいディテールの参考になるのがこちら
上からの画像もあって至れり尽くせりで、ここだけでも充分と言える物量
やっぱり事前の情報収集は大事よね
* * * * *
さて、メインフレームの端っこに組み込まれるこのパーツ
どうにかしようかなとあれこれ仕入れてきました
2㍉のネジとタップ…
試しにワッシャーの重さを測ってみると2枚で 0.6㌘ って軽っっっ…(´・ω・`)
ちなみに鉄コレ純正ウェイトが4㌘です、お話になりませんな(笑)
もうちょっと考えます
ステンレス線はフレームに収まるように貼り込みが完了しました
荷重が掛かってフレーム中央部が下がることで
両端が持ち上がるのを多少なりとも抑制できないかな…と
こればっかりは出来上がって試してみてのお楽しみ
両端は仕上げが決め切れてないので後まわし
こんなものを用意
皮ポンチは建物系ストラクチャー作ってると欲しくなるですよ
丸く穴を開けたいんじゃなくて、丸い部材が欲しくなって…ね(笑)
3㍉あたりで変圧器に付いてるパイプの蓋とか作れそうだから次やろかな
ローダウンスキーとしては競技用に低く構えたクルマが大好きです
鉄道車両も同様、で、心皿を薄くしますよ
メーカーの取説には心皿部品を抜いて作ると車高下がるよ
でも車輪のフランジと干渉するから走れないよ…とアナウンス有り
ぢゃあ、薄くすりゃ行けんぢゃね???
で、0.5㍉ のダイソー黒ボール紙を皮ポンチで丸くカット
いわゆる心皿の部分を純正の1㍉厚→『100均ダイソー黒ボール紙』0.5㍉厚へ
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) October 15, 2018
予備部品が充分あるの甲府モデルさん親切🎵
単純に0.5mm車高下がるんだけどフランジ次第で当たる鴨ね#シキつくるよ #甲府モデル #素組しない派 #シキ180 #紙プラハイブリッド #ローダウンツライチすきー #異様に100均推し pic.twitter.com/cBekHdG3t5
一度組み上げた台車から元のパーツを削ぎ取り置き換え
(刃物怖いよ、使うなら切れ味の良いものでゆっくりね)
白化してるのは瞬着効果…硬化促進剤を入れてるので
中心ピンは1㍉のタミヤのプラ角棒に置き換え
元々ここの部品は予備がいくつか入っていて『甲府モデルさん親切や…』
単純に 0.5㍉ 下がるわけだけど、フランジ次第では当たる鴨
この時点でステンレス線をプラ材に通してメインフレーム両端に接着
ようやく全体像が見えてきます
仮で置いた TOMIX のシキ1000 の台車
後々並べることになるだろうからディテールもちょっと考えたいよね
さてさてメインフレームと台車受け梁の接続方法も固まってきましたよ
はい、シキ1000との並び
なんか穴空いてますねぇ…構造変更実行中です
メインフレームと台車受け梁の取り廻しを丸棒ネジ留め接続に構造変更
瞬着で廻りを固めて皮ポンチでいきなり穴開けて
ワッシャーの位置が合わないから調整します
メインフレームと台車受け梁の取り廻しを丸棒ネジ留め接続に構造変更
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) October 15, 2018
瞬着で廻りを固めて皮ポンチでいきなり穴開けて
ワッシャーの位置が合わないからノコで溝作ってこうだっっっ❗️#シキつくるよ #甲府モデル #素組しない派 #シキ180 #紙プラハイブリッド #ローダウンツライチすきー #軸受変更 pic.twitter.com/ENyJu2JRDf
ここで丸棒ネジ接続に決まったんでメインフレーム両端も構造を決めます
『つい言った』で「板オモリ」というお話が出まして
試しにお買い上げしてきたところ、ワッシャーよりは重さ稼げそう
100均セリアのスポンジやすりに #1200〜#2000 が追加されてて思わずげと
板オモリ、ハサミやカッターで紙のように切れていいわぁ…剛性無いけど
この板オモリが2ヶ所で約2.8㌘
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) October 15, 2018
鉄コレ純正ウェイトが約4㌘
あとどこかにもうちょい積めば充分でしょう
台車に直接荷重をかけるにはこれ以上の方法は無いと思う
で、上で載せている瓶が36.7㌘
TOMIXのクハネ581が36.0㌘でした
ほとんどたわみが気付かないくらい(笑)
うし。おっけー⤴️٩( 'ω' )و pic.twitter.com/LMIb3CWeub
片側で 1.4 ㌘ だと両端で3㌘弱
鉄コレ純正の4㌘を考えるとあと少しどこかに追加すれば充分でしょう
台車に直接荷重を掛けたいというのと
湾曲したフレームに余計な負荷を掛けたくないってのを両立させるなら
ウェイトを封入する場所はここしかないでしょうというお話です
んで、ここでまた血迷ったかさらなる可能性を模索
BMTN 化、行ける?
幅が合わないんでそのままじゃ無理
使えそうなブツは思い浮かんでいるものの
台車受け梁の強度や捻れにも影響受けるだろうからまだやるかどうかは未定
さすがにボディマウントは無理があるかなぁ…
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) October 15, 2018
シキ1000のステップ・ブレーキテコ周辺をそのまま移植ってのも一瞬考えたけど、幅が違うのよね…#シキつくるよ #甲府モデル #素組しない派 #シキ180 #紙プラハイブリッド #ローダウンツライチすきー #自分でハードルを上げていくスタイル #一応ネタよ pic.twitter.com/cnWa3JlRUS
ペーパーモデルということで極力元の紙パーツを活用することにしていたんだけど
ウェイトと回転軸の支えには平均して力がかかった方が良さそうなんで
強度を考えてここだけ例外的にプラ板を貼り付け
4㍉で穴を開けた 0.5㍉ 厚のボール紙のリングをガイドに4㍉丸棒を接着
用意したネジ長の関係で端がウェイトまで飛び出すので
板オモリも含めて2㍉のタップを立てる
皿ネジの頭が台車と干渉するのでちょいと切り欠きを付けて逃がす
ボスネジ止めテスト
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) October 15, 2018
4㍉プラ棒に2㍉のタップを立てて、ネジの長さの都合で板オモリにもタップ
…ってか、フレームの受け部分にウェイト封入
この関係で純正パーツ構成で組めない#シキつくるよ #甲府モデル #素組しない派 #シキ180 #紙プラハイブリッド #ローダウンツライチすきー #中心ピン変更 pic.twitter.com/3buSUz5m8e
おぉ…こうやって画像で見ると真鍮キットを作ってるみたいぢゃあなイカ(うは
このごちゃごちゃ感が見てるとテンション上がってくるよ、いいねぇ
手造りの醍醐味ってやつでしょうかね、次々にやることが浮かんでくるよ
とりあえずこれで基礎部分と言える部分がほぼ形になって
あとはフレーム上下に1枚貼るだけといった状態
まだいくつか手を入れる構想はあるものの
手間のかかりそうな部分はこれで完了かな
弄りがいのある模型というのが体感できる一品です
改造するも良し、ディテールアップに走るのも良し
いつまでも弄り回して完成しない不安も感じつつ
次の構想を練りながらちょっと頭の中を整理しようと思います
塗装を考えるとこのまま塗った方がいいのかなぁとか
いろいろと後から後から出てくるもんだから…