甲府モデル 『シキ180』を作る(ローダウン・補強・回転軸構造変更)その6「カプラーとデカール」
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— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 2, 2018
台車も塗りました、これで塗装はひと段落
低く構えた無骨な鉄の塊感が
何やら AFV かのような雰囲気を醸し出しているようにも見えてしまいます
うん、悪くない…
台車にスミ入れしてみた
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 4, 2018
空気溜めの光り方が
何度も塗り重ねたそれっぽい凸凹で良さげ
いわゆる『異常拡大』というやつ… pic.twitter.com/gjlsXHmmqy
粒子の粗めな塗料を使ったのもあるんでしょうが
剥離をせずに何度も塗り重ねたかのような凸凹が
光を浴びると余計に強調されてそれっぽく見えますね
実車も割とこんな感じに見えるので結果おーらいで
実車といえば、台車まわりを中心に赤茶けた汚れが目に付きますね
ライトブラウンを軽く流してスミ入れをしておきました
(作ったばっかなのになんか古そう…(≧∇≦;))
試しにカプラーポケットを作って入れてみた
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高さは良さげ
連結も問題無さげ
例の穴あけカトカプも問題なっすいんぐ。#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 pic.twitter.com/0rzGAbZXYm
カプラーのボディマウント化をいろいろ検討したものの
旧客やジョイトレ用の幅狭 BMTN は長さの関係で台車と当たりアウト
ハイモ用ショートタイプも幅とスプリングの固定が台車と干渉し断念
製品のカプラーポケットは固定用の爪の受けの精度の…と首振りが…と
伸縮カプラーが無理なら首振りしやすいのと考えて浮かんだのが 0396
長穴の後ろ側をピン留めすれば首振り範囲広くね?…と
で、プラ材で四角い筒を作りピンを挿してカプラーポケット化
TOMIX 純正位置よりも僅かに下に付けてしまったことが
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結果的に汎用性が上がったのかも
これくらいの誤差なら純正TNの腕の長さで吸収されます
副産物で本来なら低くなりすぎるGMナックルも許容範囲に収まりました
おっけー٩( 'ω' )و#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 pic.twitter.com/XpjUgM1wiS
上を塞いだ 0.5 ㍉厚のプラ材の分だけ位置が下がったらしく
富の機関車だとちょっと引っ張り上げて牽く感じになるものの
他のリアルカプラーを付けた貨車とは繋げやすいらしい
今回使用しているのは TOMIX 0396 の自連TNカプラーSCで
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 5, 2018
最近のミニカーブ対応2軸貨車に使われている製品です
機関車の純正Mカプラーと挿げ替えてショートシャンク化する際や、KATOカプラーアダプター対応の機関車(一部のマイクロ機にも)にそのまま入ったりと使い勝手が良いのですが(つづく↓ pic.twitter.com/RtIgb453zb
以前は 0395 という密自連形状の製品で
ナックル化前の KATO 機には後ろをちょっと切り落とすだけで入れることができ
似たような形状のカプラー受けを持つ一部のマイクロ機にも入ったことがありました
KATO のナックル対応機でもスカートの下の梁を切り落とせば
高さを合わせて組み入れることができますね
(C57 の JC6358 ならそのままで入るんですけどね…お高いですが…)
デカール全部貼ってやった
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 6, 2018
セミグロスでクリアーも吹いてやった#目が痛いから寝ます#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #デカールこわい pic.twitter.com/8T3oOdeN6A
表面処理で踏ん切りがつかず迷っていましたが、諦めて貼りました
イロイロと集めた画像をアレコレ睨めっこしながら位置を確認
デカール表面の質感が塗装面とはやはり差が出てしまうので
艶の調整をどうするか迷いつつクリアーを吹きました
グロスかセミグロスを吹いて、最後にちょっとマットを吹くのが良さげか
使ったのは #Rー工房 のデカール
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 6, 2018
クリア吹いた関係でちょっと透けてるかも (つω⊂)
細かいので切り出すのも貼るのも大変だけど
貼れば貼ったでいいやね…(*´ω ` *)
警戒帯とほぼ干渉無くて良かったよ…
(実車の警戒帯は塗る都度細部が微妙に変わるっぽい)#シキ180 #甲府モデル #デカールこわい pic.twitter.com/MQDbqZWx7L
試してるうちに厚塗りになってるのもあるんだろうけど
多少下地の黒が透ける感じになってしまいました
ロゴの感じや大きさも個人的にはいい感じと思いますが
何しろ極小文字などは切り出しも小さくなりますのでね
水を浮かべるお皿を黒いのとかにするといいかもしれない
黄色の速度警戒帯の切れ目とデカールの重なりが心配だったんだけど
特に寸法も測らず目測でやった割には絶妙な間隔になったのではなかろか
見る画像毎に黄帯の切れ目が違っている場所があって頭がぐるぐるしましたが
とりあえず一番画質の良かった全体の画が撮れているものに合わせました
日付を見ると割と最近のもののようです
アーノルドカプラーアダプターで繋いでみる
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 7, 2018
やっぱりちょ〜っと低かった…
まぁ、単体で牽けば問題ないでしょう( ̄▽ ̄ ;)
そもそも66での牽引事例が見当たらなかったりするけど
ちなみに66は純正TNをバラして0393に挿げ替え済です#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 pic.twitter.com/j0X9EQR3Bq
これだと KATO カプラーアダプター対応当時の KATO の機関車のアーノルドカプラーを使ってみるのもアリかな…とちょっと思いはじめる
小部品付けた状態で TN 引っ張って外そうとすると気を遣うというジレンマ…
あとはヨと繋いで 65 と絡めて遊ぶ感じ?
ブレーキハンドルとテコとステップは余計に扱い難くするアイテムだな(苦笑)