甲府モデル 『シキ180』を作る(ローダウン・補強・回転軸構造変更)その7「ステップとケースとブレーキホース」
塗装が終わってデカールも貼り終えたシキ
カプラーもボディマウント首振りTN化できたので
主だったところは目処がつき、あとは仕上げ段階といったところ…
カプラーの様子だけ晒しておきますね
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 9, 2018
箱組みして1㍉のプラ棒を挿しただけです
幅が7㍉ 厚みが3㍉ 前後方向が4㍉
角度がスロープに合うように調整はしています
前後位置を調整することで首振りで止まります#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい pic.twitter.com/zOejdkr6DP
カプラーポケットはプラ板の箱組みで難しいことはやっていません
カプラーの穴が長穴なので、1㍉未満の丸棒を挿して長さ方向の調整をします
今回は一番長さが使えるように1㍉丸棒が最後方に挿さる位置で留めました
ショートシャンク化したい時には逆にすれば良いわけです
TOMIX の機関車に使う場合などがそうなりますね
この記事リピートしっぱなし(笑)
アクセス数も他に比べると多めですね
実は最大の案件はステップでしたというお話
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 10, 2018
銀河のステップが使えないかと思ったらちっさい⤵︎
で、転用の効きそうなものも見当たらず
銀河のステップをアンコ(?)に作ってしまえと
使ったのはステップと端切れ(笑)#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい pic.twitter.com/9NGy1WGDwL
以前お買い上げしていた銀河のステップはここで使うのでした
本来なら電車のシャーシとの接着しろとして使う部分
これを逆さまにして一番下のステップにしてしまえば作れるんぢゃね?…と
実際はシキ1000 のステップと比べて半分くらいの大きさしかなく
そのまま付けても寂しい感じになりそうだったので断念
0.3 ㍉の洋白線と組み合わせて半田漬けにしてそれっぽく形状出ししますた
ステップの画像を探すと判りますが
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 10, 2018
小さいステップが中にいるので、元々の銀河のパーツを活かしてそれっぽくしました
あとはKATOのヨのブレーキハンドルASSYがあれば行けそうな気がスル〜https://t.co/ttgkiXq6d3
ステップが部品の造形は簡単なんだけど
追加で足掛けのような部品が付いていたりフレーム上部に取っ手が付いていたり
再現しようとすると部品点数が微妙に増える罠が仕掛けられています(違
あ〜…
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 10, 2018
拡大すると粗が出るけど
目で見るぶんには充分だわ(笑)#ステップ取付#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい #半田漬 pic.twitter.com/iQwoQnOEPP
まぁこの縮尺には充分な造形ではないかと
最終的には白で塗るから目立つでしょうしね
ぴったりぢゃあないですか
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 11, 2018
・:*+.\*1/.:+#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい #半田漬 #ステップ取付 pic.twitter.com/wDvbC294g1
ここにきて一応ケースのことも考えていますた
KATO の客車用のケースですがブリスター(?)もぴったりな感じですな
クッション材の追加は必須になるんでしょうけど…
むかぁし、単品ケースをまとめて突っ込んでおける箱がないかと探していて
それぞれのメーカーのケースのサイズを測った際の覚え書き
こんな時に役に立つとわ…
形になることが判ったのとだいたいの完成形も見えたので
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 11, 2018
細かい部分での仕上がりで気になっていた部分を手直しすることにした
ブレーキシンリンダー枠の上面形状
台車受け梁の黄帯の幅見直し#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい #半田漬 #ステップ取付 pic.twitter.com/KEePyQ45If
二、三気になっていたのですよ
警戒帯の太さが合ってないとか
平行が出ていなかったり左右でRの感じがだいぶ違ってる部分があったり
塗料の影響か変形しているパーツがあったりとか…ね
同時並行的に金属部品の塗装し直しと組み付け
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 11, 2018
未取付だった小部品の追加も一緒に進めます
追加で塗装したりが出てくるのでね、部品も追加で付けちゃえと
なんか見たことあるでしょう…
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 14, 2018
TOMIXの旧客附属のダミーカプラー
基本TN化するので何かに使えればと保存してたもの#ブレーキホース 部分を付けるついでに復心装置モールドごと移植( ̄▽ ̄ )#シキ180 #甲府モデル #素組しない派 #BMTNか #SCカプラー万能説 #デカールこわい #半田漬 #ステップ取付 pic.twitter.com/KjjvlKxP3Y
で、まずはブレーキホースを付けたいなと
最近ストックパーツの箱をガサゴソやってて目についたのがコレ
復心装置のスプリング表現も繊細なこちら
ダミー扱いしなければそのままポイになるもったいなさったらありません
実車はブレーキホースの位置がもうちょい下なんだけど(下端くらい)
雰囲気重視ということと強度面から移設は無しでいきます
どうしても別パーツ化だとなれば EF63 のブレーキホース持ってくるとか?
まぁ、そこまで細かく見ることも稀なんでしょうが
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) November 14, 2018
あれできそうこれできそうが湧いてくるのでとめどないですな
ついでに拡大しすぎなのか画像が極端な感じに
…_(┐「ε:)_
あとはブレーキハンドルが入手できれば
明日は相模原に探しに行きます pic.twitter.com/XweO7iSaq4
相模原行ってきたけど欠品ですた
総本山という声もあったものの
在庫持ちの送料安めな通販店さん見つけたのでポチりました
まだ確認メール来てないので在庫確保できたかどうかは不明…
あとは…カプラー開放テコ?…までやる?
台車受け梁内部のブレーキ配管もサクッとはできそうやけど…
…尽きませんねぇ…_(┐「ε:)_
*1: °ω°