Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

甲府モデル 『シキ180』を作る(ローダウン・補強・回転軸構造変更)その9「金属部分、簡単に、ブルーイングっ(黒染め)」

f:id:Pochi-KoBo:20181127003040j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20181127003045j:plain

ブレーキハンドル・ステップも形になり

必要と思われる艤装(?)もほぼほぼ揃ってきました

 

で、注文していた特殊なブツが届いたわけですが…

秘密へ〜き、ガンブルーペン届きましたっ

マーカーのように塗っていくと簡易的に黒染めができるブツです

製品はてっぽう系のヘビーウェイト材や金属部品に使うもの

 

機能的には金属表面に化学変化を起こさせるモノなので

黒染めと大きな違いは無いのではないのかな?

 

事前にヤスリで表面を荒らしアルコールなどで脱脂という作業は必要なものの

そのまま塗りつけるだけで染まっていく感じは『お〜…』って感じ

乾いてから爪で少々ガリガリやってもハゲる感じもなし

 

素材にもよるけど

真っ黒にはならないから製品の黒染め車輪くらいと考えればいいかも

下処理の関係などでムラが出たり油滲みのある塗装面のようになったり

一定では無い分それを活かした使い方をすれば面白い表現もできそうかなと

塗るとツヤがだいぶ落ち着くので雰囲気も良くなりますな

テカテカの PT43 か、黒染めの PT43 か…みたいなのを以前やりましたが

黒染め渋いわぁ〜〜〜…と

気になっていた部品の用途(?)がなんとなくわかってきた感じなので

金属の金具を埋め込んでみます

ただ、こちらも必要な部材があるので取り寄せが必要です 

前々から黄帯が太いのが気になってたものの

ある程度作業が落ち着いてからにしようと後回しにしていた

 

そろそろやってもいい頃合いかと細いマスキングテープを作ってやってみた

いやぁ、なんかオモチャっぽかったのが随分落ち着いた感じになりました

やってみて正解…ヽ( ̄▽ ̄ )ノ

 

当初、ここまではやってみたいかなと思っていた状態にはほぼ持ち込めたかな

 

リツイート先をちょろっと覗いてみたら

『紙とは思えない…』

『最強か…』

『クオリティ高い…』

…といったコメントがちらほら…٩( 'ω' )و ウホッ♬

 

こういうのを見るとモチベーション上がりまさぁね

 

仕事にしろ趣味にしろ

モノづくりに必要な要素にモチベーションが占める割合って大きいと思うんだけど

依頼だから作るとか、仕事だからとか、それで良いモノ作れるとも思えないんよね

プロなら一定の基準は満たせるかもしれないけど

対象に向き合う姿勢で仕上がりのレベルって確実に影響出ると思うから

(偽装とか手抜きとかやってたら良いものなんかできるはず無いでしょうにね)

 

偉い人にはそれが分からんのですよ…』

 

さて…

 

これで持ち歩きも安心ですだよ…と

意外に長さもぴったりで御誂え向きといった感

 

パッケージも作ってみたくなりますね

真っ黒に黄色帯で形式名と換算表記?重量?あたり…でしょうかね

 

変圧器を作っても一緒に持ち歩けることも判りました、作れってことかな?

新幹線車両が 25m 級でしたか?

シキ1000 でも 24.4m(D1 梁) だそうです

600 や 800 等のマイクロで製品化されたモノと比べるとアレですけど

単品で見てみると、やはりそれなりの大きさは感じますよね

 

まぁ…『つたわれ…』的ななにかだと思います

 

まだなんかやんのかと…

 

色々時間かけてやってると出てくることもあるですよ

 

メンテナンス性良いってことで良しにしてくらさい

あちこち金属線差し込みにしている副産物で

接着してなくてもバラバラにならんとですよ

 

結果的に…ですけどね  ( ̄▽ ̄;)

荷受梁は全面的にツヤ消し吹いてありますのでね

ツヤのあるままの台車受け梁とは合わんのですよ…Orz

 

f:id:Pochi-KoBo:20181204220020j:plain

 

とある部品を作るにあたって金属帯が欲しいとなったんだけど

薄板で細いのって「さかつう」くらいしか製品化してないらしく

方々通販を当たってみるも取り扱い自体が流通にほぼ乗っていないようで

なんとか見つけたのがやっと1軒…しかも在庫僅少

 

追加で確保すべきかで悩んでる…

金属帯を注文するちょっと前にポチッとなしてた金属線到着

台車受け梁に穿った穴が火を噴くぜっっっ…な感じ(テンションだけ)

 

やぁ〜…けっこう出来上がってきましたよぉ

 

まさかこんなに製作記が長くなるとも思ってなかったですよぉ

 

あともう一回必要っすねぇ…

 

f:id:Pochi-KoBo:20181125125345j:plain

 

 

pochi-kobo.hateblo.jp