Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

#100均ケースモジュール 『片田舎の貨物ターミナル』

f:id:Pochi-KoBo:20190104205438j:plain

Twitter で #100均ケースモジュール というタグが流れてきて

ダイソーのコレクションケースにレールを置いてディオラマにするらしい

高低差を活かした地下鉄駅やら橋梁やらトンネルやら

コンパクトなだけにパパッと造るも良し、徹底的にやり込むも良しと

 

気にはなってたんだけど、構想が決まらないとなかなかねと動けずにいて

そんなこと言ってる間に作らず仕舞いになるよねとケースだけは買ってきた

寸法が 345㍉ と 20m 級が2両半くらいの長さ

作った車輌を写真で撮る時の展示台があるといいかなぁ…と簡単に考えてみる

TOMIX の S280 を基準にどんどん繋げていけそうな大きさで良さげ

 

 

f:id:Pochi-KoBo:20190104235609j:plain

凝りすぎてもなかなか進まないし、まずは一個作ってみたらいんぢゃね?…ですな

複線間隔を2種類用意してどとらとも繋げられるように設定

なじませつなぎで 37㍉ も対応できるでしょう

 レールの規格を確認しておきます

路盤を嵩上げする場合はこの寸法が基準になりますのでね

ササっと作れるかを試してみます

頭に浮かんだ方法で進める、考え込まない、イキオイ、大事。

亀吉くん引っ張り出しました

厚紙は苦手なのよね、引っ掛けたり抜き切れなかったり

レールのテーパーに当たると浮き上がるので調整が必要です

はい、マヂでした

犬釘の位置がコンマ何ミリレベルであっちこっちズレがありました

ある意味でリアルなんですか?

今だと寸法合わせてくるんじゃないかなぁと思うんですけどね、仕方ありません

 

f:id:Pochi-KoBo:20190105000437j:plain

ふと、以前コンテナヤード作りたくてあれこれやったのを思い出し

積んであった山の中から引っ張り出してきました

 

f:id:Pochi-KoBo:20190104235816j:plain

割と雰囲気は良かったんじゃないかと思うんだけどね

改めてリニューアル工事もできなくはないかなぁ

アスファルト敷きの補修をコンクリートでやっている事例を見かけるので

造形的にも色々あった方が面白みあるかな…と

あまりペーパーをかけ過ぎて真っ平らでもコルクを使った意味がないから

大なり小なり凸凹がある状態を活かします

 

黒立ち上げからサフのみでも荒れた感じが出ていいんじゃなかろうかと

 

f:id:Pochi-KoBo:20190105000057j:plain

コンクリートの部分はそこそこいいと思うけど

アスファルト部分がちと単調かな… 

 

とりあえずはコンクリート部分をひと手間かけます

f:id:Pochi-KoBo:20190104235503j:plain

グーグルアースの3D画像で駅とか貨物ターミナルとか見てると止まらなくなるよね

で、コンクリートで補修された部分って結構傷んでるようで

今回のような場合は逆にネタとして面白かったので使わせていただきました

 

f:id:Pochi-KoBo:20190105181028j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190105000705j:plain

もうちょっと抑揚が欲しいのかなぁ…

頭で描いていた状態にはほぼなった訳なんだけど

 

もうちょい

よくある>あちこち触る

 

塗っちゃうついでにレールにも色が乗ればいいかなぁ…と

軽く茶色が付けばいいにします

 

f:id:Pochi-KoBo:20190105000919j:plain

このくらいならスプレー持ってバタバタあちこち行くのもなぁ…って

ちゃんとしたい向きにはちゃんとしていただけばよいのですよ

これ行けんぢゃね?…って思ったら試してみたくなるのも…ね

 

思ったよりも良かったです。

 

f:id:Pochi-KoBo:20190105001012j:plain

情報量足りないよね、汚すなりなんなりは必要でしょう

雑草も欲しいかなぁ…って…思うよねぇ(片田舎だし

 

f:id:Pochi-KoBo:20190104205412j:plain

 

f:id:Pochi-KoBo:20190104205437j:plain

ひとまず、ひと段落と思える状態にはしました

撮影用の展示台としては十分でしょう

(背景画は欲しいけどね)

…ということで『1,000円以内で4日モジュール』一旦区切りです

 

雑草撒いたら追記でもする?…みたいな

 

 

.