Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

甲府モデル 『 シキ180 ・ シキ1000 変圧器 』を作る(完成編。)

f:id:Pochi-KoBo:20190416231358j:plain

 

黒サフまで吹いたまま若干放置気味だったコレ

いろいろ色味などで悩んではいたものの諦めて塗っちまいます

 

f:id:Pochi-KoBo:20190413001700j:plain

 

黒立ち上げっぽく黒サフを残し気味でちょこっとっつ吹いていきますよ

ちなみに市販のスプレーカラーなんで繊細な吹き方はできません…Orz

 

悩みはしたけど選んだ色は悪くなかったんでホッとしちょります ( ̄ω ̄;) 

 

f:id:Pochi-KoBo:20190403123842j:plain

 

一色になっちゃうとメリハリは無くなっちゃうからベタッとした感じだけど

(端面などの素材感が強調されてて荒っぽく見えたりもするんだけど)

このままじゃないのでね

塗りっぱなら悪くないんでないかぃ?

ツヤッツヤなのもあとで調整するんで落ち着かせますよん

 

f:id:Pochi-KoBo:20190403123137j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190403124006j:plain

 

コントラストすんごいね

実物は実際(工場系でよく見かける)ライトブルーのようだけど

若干グリーンが入ったこの色は頭の中にあったイメージに近い感じ

 

f:id:Pochi-KoBo:20190413002627j:plain

 

ちょっとアーマーモデリングかぶれな雰囲気になってきました(一時的に;)

フィルタリングまでは試してないんだけど

普通にスミ入れ塗料としてどうなんかなぁと

色的にはパープルも気になったにゃけど

カ@キフィギュレーションみたいになりそうなんで今回は控える

 

最初はブラックにしようかと思ってたんだけど

まぁ、あまりにメリハリきつくなりそうだったからブルーで正解だったのかな

これで陰影付いてのっぺりべったりした感じは無くなったと

一色塗りで消えかかってたディテールや隙間もハッキリ出るようになったし

いよいよ仕上げ段階に突入ですだよ🎶

 

 

二つちょこんと載っかった銀色のパーツを追加して造形完了

塗装は 100均ダイソー扱いのペイントマーカー

実物はステンレスっぽいんだけどまぁ…気が向いたら(笑)

 

無塗装部分をフォローして塗装も完了

半艶の上から軽く艶消し吹いて落ち着く

 

はい、で〜けた🎶

 

f:id:Pochi-KoBo:20190416003850j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190416004328j:plain

 

いやぁ〜…できましたなぁ…

 

側面の梁はH鋼なんでやろうと思えばもう一段の細密化はイケるんだけど

あくまでも『素材のパーツを活かす』のがコンセプトなんで

実は本体については細密化は狙っていないのですね

(デコレーションに留めているという感じです)

 

逆に言えばまだまだ手を入れる余地はありますし

まだまだ『やり込み要素』の詰まったキットだと思うので

気になったら手に取って弄り倒してみては如何でしょうか ||・ω・`)ノ

(シキ1000用もほぼ造形は同じなので トミックス 用にも)

 

最後に、このキットを送り出してくれた『パンケーキコンテナ』さん

製作中にプロ目線でコメントをいただいた『よんてつきかんし735』さん

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

 

ヾ(≧∇≦)ノ

 

 

 

 

 

TOMIX カトー マイクロエース

 

 

.