Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

KATO 205系 埼京線色 初期ロット LED基盤挿げ替え

実は、行きつけのお店の1つがTamTam相模原店

静岡県から脚を伸ばすとそこそこ遠い訳ですが
行き着くまでに寄り道の対象となる店舗が多く
割と頻繁に通っていたりする(毎週とかじゃないにしろ)

寄り道というのはほぼほぼリサイクルショップで
ホビーオフやらワットマンやら片手じゃ足りないくらいの充実ぶり

で、今回引っ張り出してきた埼京線は秦野のあたりの某お店
僅かの品揃えで普段はフッと通り過ぎる程度の感じなものの
たまたま大宮の鉄博に行った余韻が残っていた時期に
ショーケースの後ろの方に建て掛かっていたブツ

f:id:Pochi-KoBo:20170909132721j:plain

 その前に並べられた他の製品の影になって先頭車くらいしか見えず
値札が確か 6,500円になっていたから基本セットだけかと見てみると
意外にフル編成の 10両だったので思わず即決

取り説を見ると品番10-187『1994』となっているのでファーストロットなんでしょうね

f:id:Pochi-KoBo:20170909133332j:plain
で、購入後にTamTamの12両ウレタンに入れ替え
戸当たりゴム・クーラーなど各部に墨入れ
連結面には Fモデルの幌枠を取り付けとちょこちょこ手を加えていたものの
なかなか走行会への持ち込み対象に入らず今に至ると

f:id:Pochi-KoBo:20170909133321j:plain

−幌枠− HORO-WAKU | F MODELS 鉄道模型Nゲージ用室内灯 illumi | F MODELSオリジナル製品 | 鉄道模型 F MODELS

ここにきてモデルトレインプラスからすげ替え用の LED基盤が発売され
お手軽お気楽極楽の手抜き魔神としてはついつい手を出す結果になると
値段は微妙に割高にも感じるものの
モノづくりの現場にいる身としては
その値段設定の苦しみも判らないわけでもないために良しとすることに

f:id:Pochi-KoBo:20170909132557j:plain

電球色が良い感じではないかと思うわけで
細かいあれこれは横に置いて
今度こそレールの上を走らせましょうとまったり考える週末の午後ですよ。 

 

.