Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

ストラクチャー(山)を作る(4) コンクリート擁壁(1)

だいぶ前から手を付けていた『芝川図書館裏山モジュール』

イベントが近づいて尻に火がついたかのようにようやく再開…

f:id:Pochi-KoBo:20180807195212p:plain

懸案だったコンクリート擁壁の工法も

一番手間はかかりそうなものの『仕上がりを考えるとコレだろ』というものに落ち着く

 

で、自分で作っといてなんだけど…

 

エッヂが立っててえっらくかっこいいんですけどっ

\(≧∇≦)/ えへっ♪

 

つや消しのブラックアルマイトなんかにしたら悶え死にそう(をぃ

f:id:Pochi-KoBo:20180807212632j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20180807212753j:plain
左はダイソー扱い・右はセリア扱いのもの

ひとまず頭に浮かんだものをあれこれ調達してくる

それぞれの下に映っているのはいわゆる『モス』ですな

草地に使えそうな素材でやんす

 

さて、とにかくマス目のコンクリートを作んないとですよと

f:id:Pochi-KoBo:20180807195633j:plain

擁壁の素材には色々悩んだ挙句、コルクシート積層(?)ということに

こんな感じで…とシミュレーションはしていたものの

いざ始めてみるとやはり想像以上に時間がかかる

f:id:Pochi-KoBo:20180807195704j:plain

一般的にマス目の寸法は 900 ~ 2,000mm 程度らしく

数字の出しやすい 1,500mm 相当の 10mm

(手持ちの3Mマスキングテープが幅10mmだったので)

仕切りとなる畝(?)部分は 300mm が多いようなので 2mm ということになる

↓参考にさせていただいたページ

http://www.haraso.co.jp/genbauti_c.html

f:id:Pochi-KoBo:20180807195756j:plain

で、縦は一本貼ればいいものの

交差する部分は小部品にしてちまちま貼るしかないと

レーザーカットにするとだいぶ違うのかなと思いつつ

今度は貼り付けるときに歪みなく処理するのが困難だろなと

f:id:Pochi-KoBo:20180807195840j:plain

 結局、250 × 250mm を作るのにおよそ 10 時間を要することになった…Orz

 

まぁ、やっただけのことはあったと思うですよ

 

もうやりたいとは思わないけどね…( ̄▽ ̄ ;)

 

.