Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

ジオコレ トラックコレクション 第12弾 付属品(重機)編

f:id:Pochi-KoBo:20190921032419j:plain

 

箱買いして内容確認だけしてそのままにしていまして

今回は重機運搬車が一つの目玉で、積載される小型重機もセットされています

 

実は TOMIX のポニートラスの色変えをやってまして

スミ入れをするとテカる樹脂仕上げでは目立たなかったディテールが

ふざけるなと言いたくなるくらい浮き上がってくるのですよ

f:id:Pochi-KoBo:20190921033338j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921033356j:plain

 

そんな経緯もあって

意外に富は細かいディテールをやり込んでくる傾向があるというのを感じてたので

この小型重機もスミ入れすると意外に映えるんじゃないのかなぁと

で、つい言ったでふと検索してみると『オマケ』『付属品』と散々な言われよう

あらまぁな感じです

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921033621j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921033640j:plain

 

ここのところホルベインのパンパステルをいくつか買い揃え出したのもあって

パステルの練習ついでにちょっと色入れ(?)してみましょうかと

で、とりあえず『こんな感じ』になったのがこちらです

 

悪くないと思うのですよ、もうひと頑張りと言いたい部分は否定しませんけどね

ただ、付属品として見ればディテールとしてはいいんぢゃないのかなぁと

最初から主要部分にスミ入れでもしてあれば評価はだいぶ違ったのかもなぁとか

現状の価格でそれを望むのは難しいでしょうから

モデラー(?)としては自分の手を動かしましょうかねぇ…なところでした

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921034624j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921034632j:plain

 

サ@ンダーバードでも流れてきそうな絵面で

こうなるとトラックもキレイなままなのはちょっとアレでしょうかね…

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921034835j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190921034828j:plain

 

お次はクローラクレーン

 

 出歩いてる時にたまたまあまり不整地で使ってなさそうな個体がいたので

ササっと何枚か写真撮って参考に…

ボディが砂埃を被ってないのが特徴でそういう雰囲気に

 

ちょっとテカっちゃってるけどね…(つω⊂)

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921034843j:plain


並べると茶系か黒系かみたいな

排土板は錆び錆びかその上に土汚れが付いてるかの違いみたいな

 

エッジの錆や金属感がなかなか上手くいかないのですよ…

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145049j:plain

 

アスファルトフィニッシャ

タイヤのあたりが寂しいっっってなって

パーティングライン消してホイール部分に穴開け

後ろだけプラ棒挿してみる

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145056j:plain

 

で、こんな感じ

デフォのディテールを際立たせるのが目的なんで加工はこんくらいで終わり

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145120j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190921145108j:plain

 

先端のローラーはサビサビで一部金属が鈍く光ってる風を…目指してるつもり

少しエッジにススも足して、年季が入ってる雰囲気が出てればいいんだけど…

で、後ろのこの丸い穴、なんて名前だっけ?

削っても消えないんで瞬着垂らして硬化剤で一気に固めて削りました

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145142j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190921145151j:plain

 

こちらは黒地にサビとガンメタルを半々くらいで

人が歩くと金属地肌が出るアレな感じ

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145227j:plain

 

ボディサイドにはプロトタイプ製品の特徴的な『黄色』を追加

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145208j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145514j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145517j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145214j:plain

 

どこも真っ黒になってる印象のアスファルトフィニッシャ

だいたい思った感じにはなったっぽい

部位毎の汚れのつき方とかパッと見るとチグハグに見えちゃったりなかなか

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145614j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145623j:plain

 

他の2台と並べて

ついでにこういうののお約束の1円玉も置いてみる

 

オマケにしては悪くないと思うのよ、受け手がどう思うのかなんやろけど

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145629j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190921145636j:plain


ロードローラー

色褪せしてカラカラになってる風にやってます

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145642j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145650j:plain

 

ひとまず下地できた感じ…で、まだあれこれやりたいんだけど

プロトタイプになった実車の特定ができてないのよね

なのでちょっと止まってます

 

f:id:Pochi-KoBo:20190921145705j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145711j:plain

f:id:Pochi-KoBo:20190921145720j:plain

 

仮であれこれトラックに載せてみたけど、どうでしょうね?