Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

TOMIX 485系 上沼垂色 Bセット (3)墨入れ

個人的に定番納車整備となっている墨入れです

 

のんびりやってます

f:id:Pochi-KoBo:20180218230409j:plain

顔はちょ~っとやり過ぎた感がありますね

爪楊枝などでこすればすぐに落とせるのでやり直すか否かちょっと悩みます

f:id:Pochi-KoBo:20180218230419j:plain

ベンチレーターとクーラーは普段茶色基調なのですが

Aセットと揃えるのも面白みがないと感じたのと

AU13 クーラーの画像を探すと割と窪み部分が黒いということもあり

今回は黒基調で進めることにしました

押し込みベンチレーターは形状がはっきり出る感じです

f:id:Pochi-KoBo:20180218230456j:plain

パンタ周りの配線にも黒をサーッと流しましたが

こうやって画像で見ると荒いですな…

目で見るぶんには屋根の色が濃いめなのもあって気にならないんですが

 

逆に黒だと目立たないので薄めの色を使うのもありなのかなとも

グレーにライトブラウンは映えますのでね

ディテールが浮き上がるのでメリハリが出ると思います

下の画像は某SNSのコミュニティで使ったモノですが

あくまでもウォッシングでぼかした墨入れでウェザリングではありません

f:id:Pochi-KoBo:20180218230514j:plain

濃いめのグレーの上だとどうなのかやってみてもいいかもですね

 

で、ドア周りはAセットと同様に黒とダークブラウンの2色使いで

f:id:Pochi-KoBo:20180218230458j:plain

そういえばアンテナをはじめとした後付けパーツがまだだ…

 

.