Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

ストラクチャー(山)を作る(10) 仮設落石防護柵の設置

f:id:Pochi-KoBo:20180818225549j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20180819014419j:plain

小物も揃ってきましたよと

f:id:Pochi-KoBo:20180818004737j:plain

仮設落石防止柵と呼ぶらしい、いかにもな造作の錆止め塗装っぽい鉄壁

エバグリの 2.5 mm チャンネル材と 2 mm i ビームを組み合わせ

強度確保と地面への固定のため i ビームに 0.5 mm のステンレス線を沿わせてある
f:id:Pochi-KoBo:20180818004722j:plain

色は 100均スプレーのつや消し黒を下塗りしてから

隅に黒が残るようにブラウン(それぞれダイソー)をザッと吹き

クレオスのつや消しクリアーをさらっとかけて終了

f:id:Pochi-KoBo:20180818004730j:plain

看板は高さ約 9mm、落石のマークを Web で探し

画像処理ソフトの GIMP2 で看板の体にして写真用紙に印刷、両面テープでぺたと

 

まぁ、雰囲気出てると思うのでいいんでない?

 

で、待受擁壁の後ろに追加で設置されたというもう一枚も

f:id:Pochi-KoBo:20180818225445j:plain

2 mm のiビームと 0.5 mm のステンレス線の組み合わせ

間に挟んだのは手近にあった写真用光沢紙の切れっ端(笑)

 

で、下塗りしたあとフォーリッジで包んでターフやらパウダーやらをべたべた

f:id:Pochi-KoBo:20180818225454j:plain

埋もれ過ぎ?

 

実物の画像でも似たような感じなのでいいにしよう

 

さて、これであとは木を数本足すのと

細かいパーツをちょこちょこ追加して

コンクリート擁壁への墨入れ・ウォッシング作業

 

くらいで目処がつきそうかな…といった感じ

 

待受擁壁の端っこにハシゴを 付けたいんだけど

このハシゴってのがなかなかに厄介で

単品で探すとプラストラクトの製品くらいで

値段と入手しやすさで無難なのは

KATO のスポート・変圧器に入っているパーツなのかなと

KATO Nゲージ スポート・変圧柱 23-228 鉄道模型用品

KATO Nゲージ スポート・変圧柱 23-228 鉄道模型用品

 

 まぁ、ここは焦らず部品が入手できたら…でいいでしょう

 

いやぁ、なんとか形にできるもんだねぇ

今回はモスシートさまさまだけどね(笑)

 

f:id:Pochi-KoBo:20180819015009j:plain

 

.