KATO 20系をわざわざダミーカプラー化する
これも以前、某所で出したものですが…
個人的なお話で恐縮ですが、基本的に電源車を機関車次位にするのをデフォとしているため末尾は緩急車ということになりまして、ダミーカプラーの方が多少は実感的なのかもしれないと、20系に富の『PZ-401(エアホース付ダミーカプラー)』を仕込んでみました
(カプラー交換で『ダミー化』はあまり聞きませんが…( ̄ω ̄;))
シャーシを全バラししまして
・シャーシは片側約1mmずつ幅詰め
・テールライトホルダーの干渉部分を四角く…
爪切りとクラフトナイフでパチパチ切り取り約5分(ケガには注意しましょうね)
実車の画像と見比べても、カプラーの高さがちょいと低いって以外はそれほど遜色無いかな?…と思うわけですが、まぁこのへんは好きずきということで…所謂『やってみた』系のお話でした
解放テコのレバー左側にU字のホースを追加できるともっといいんでしょうね、要検討(ひたすらyou検討…)
.