KATO 20系 『(殿様?)あさかぜ』(ちょこっとカプラー編)
KATO の 20 系としては最新仕様と言える『(殿様編成)あさかぜ』
台車マウントの車端部パーツが標準化され
テールランプも標準で LED 化されています
今回は運良く純正 LED クリア室内灯が組み込まれた15両セットを
送料込み二万円弱で尾久回送というよっしゃぁな感じで導入
実は『あさかぜ』は『初期編成』を発売当時に導入済みで
最近になってデキゴコロでナロネ21とナロネ22を増結
今回の『殿様編成』よりも豪華なA寝台・グリーン車が合計7両という
ほぼほぼ昭和38年頃を模した(殿様編成は昭和47年頃だそうな)
見る人が見ればトンチキな15両状態に揃えてあったりします
(↓こちらの「あさかぜ」のページを参考にさせていただいております)
ナロネ21は初期編成の増結用単品を買い足せばいいわけですが
ナロネ22は『さくら』の基本セット2種のみに含まれていて
しかも床板はナロネ21とは違いナロ20・ナハ20と共通で
『あさかぜ初期編成』基本セットのみに含まれるというシビれる状況
それもこれも
『あさかぜ初期編成』のみが「床下グレー」仕様ということに起因しています
(それぞれを単品で入手するのが厄介…)
…って、『初期編成』の話になっとるがね…(´・ω・`;)
で、ようやっと『殿様編成』のお話に入ってくると
まずはこれ
わざわざ?
というお話もあるのでしょうが
電源車は機関車次位となんとなく決めている関係で
最後尾の緩急車は連結の可能性が限りなく低いと
じゃあ、所在無げにナックルがプランプランしてるより
それっぽいダミーカプラーをセットした方が見栄えも良くね?
…な感じですな
(どうしても逆につなげたい時は台車差し替えで行けるしね)
そしてカニマニはボギー車用ショートナックルに
『例の穴』仕様にして自連TNにも対応可として見栄えと機能を両立
GMナックルも連結できるので
有系の機関車やナックル対応前のカトの58にGMナックル仕込んでおいても大丈夫と
とりあえずこれで走らせることはできる状態になりました
これからマニの屋根を始めとしたスミ入れと
室内灯の『色』をちょこちょこ調整していきますよ
(…次回。)
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