Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

芝川MPro。歯医者さんを作る(3)『ただ、ひたすら、積層。』

合間を見つけてぼちぼち組み始めました

 

Rやエッジに思うところはあるものの
基礎部分に使う分にはなんとか行けそうな亀吉君カット

 

とりあえず螺旋階段を積み上げますが
何せ1枚が約 0.5mm という厚み
階段1段を考えると 1mm (実物換算約 15cm)は欲しいところ
致し方なく1段につき2枚を重ねることに

f:id:Pochi-KoBo:20180907213521j:plain
基本は木工ボンド系の白い接着剤で貼り付け
積み上がったところで横から瞬着を染み込ませて固めちゃいます

 

次に建物の表側、診療スペースの床面

f:id:Pochi-KoBo:20180907214433j:plain
ここは地階のほとんどが駐車場となるため
数本の円柱で持ち上げたような造形になっており
床面も模型寸法で5mm 程度の厚みがあります
(実寸で 40cm 程度でしょうか)
柱には確かフルートと呼ぶであろう半円形の溝を彫った装飾があるものの
さすがにこのサイズで再現は厳しいため
タミヤの丸棒そのままで行く予定です (´・ω・`)

f:id:Pochi-KoBo:20180907213600j:plain

ここはあまり歪みを出したくないため
複数枚のパーツを積層して強度を出そうと思います
こういう時はほぼ寸分違わぬカットをしてくれるのは助かります

f:id:Pochi-KoBo:20180907213603j:plain

…と思ったら複数枚カットしたうちの1枚の倍率がズレているのを発見
必要枚数にならず、追加で仕入れて再カットをせねばならない事態…

 

読み込みの問題なのか配置の問題なのか
原因が特定できずにいるためちょっとモヤモヤしつつ
今日の工作はここまで
カットしきれてないので1パーツずつ切り出すことになり
意外に手間なんですわ…

.