Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

芝川MPro。歯医者さんを作る(6)『診察室周りのガラス(1)』

f:id:Pochi-KoBo:20180921012644j:plain


屋根が形になってきまして


そろそろガラスの製作を避けて通れない状況になってきました


諦めて CAD で寸法出しを行ない個別に書き出しました
で、亀吉君の刃先を少なめにし圧力も最低レベルにセットし
ある程度のケガキができればいいやという設定で『すいっちょん』

f:id:Pochi-KoBo:20180921011840j:plain


傷が付く程度に線が入りました
上出来でしょう、切るの大変だけど…


用意したのはジャンボエンチョー扱いの 1mm 厚の塩ビ板
サイズは 200 × 300 mm でブラウン系の透明のもの


色合いが想定した通りのモノだったので見かけて即決した…が
硬い、クラフトナイフがなかなか食わないし線から逸れるしで大変


扱いそのものはいわゆるタミヤプラ板と大差なく
途中まで切れ目を入れて最後は折る感じ

f:id:Pochi-KoBo:20180921011758j:plain

屋根板に溝を用意してあるので
そこに挿して並べるようにして周囲の部品で支える構想
接着剤を選ぶ素材なんで、できるだけ接着以外でも固定方法を検討
ほぼ形状出しの終わっている床板を合わせてみる

f:id:Pochi-KoBo:20180921011844j:plain

なんとか位置合わせはできそうな雰囲気


にしてもこれ、切ったとこのメクレとか
ハメ合わせの干渉部分の擦り合わせとか手作業は無理ゲーだなぁ


診察室周りの出窓に使うパーツだけで 25 個あるのよ…

 

.