Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

マイクロエース コキ71 カプラーのボディマウント化

f:id:Pochi-KoBo:20190305174238j:plain

ここのところ、コキ10000 のカプラー交換をしたりと完成品の手入れも進めてるなか

スニ 44 と共に御蔵入り状態だったもう一品にも目が止まることになる

 

コキ71 

 

屋根が開いたらレイバーか AT でも出てきそうなその出で立ちが魅力的なものの

その独特なカプラー周りが度々(ぼろくそに)加工厨のネタにされる不憫なヤツ

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309222751j:plain

 

Web でググるとマイクロカプラーや客車のナックル用のホルダーを使い

接着剤の併用などでなんとかボディマウント化する記事が目にとまるわけです

まぁ、個人的に接着剤のみによる組み付けは強度的な不安でしない主義なので

なにがしかの物理的な固定方法が思い浮かばないと手を出せないのが実際

破損時などのメンテナンス性を考えても分解のしやすさは重要ですよね

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309222846j:plain

 

んで、幅的に狭めな旧客用の 0373 をぺたんと当ててみると

僅かなカットで収まりそうな感じぢゃあないっすか

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309223032j:plain

 形状的にシャシに穴開けて上から吊るのは無理筋なんで

素直にカプラーのベースの穴を広げてネジ固定することに決定

たまたまシキ180 に使った小頭の2㍉ネジに残りがあったので

ちょっとギリギリなものの固定はできたので良しにしようと

f:id:Pochi-KoBo:20190309223647j:plain

0373 を使うと…というか TN 化すると JC19 が使えるので汎用性が上がるんよね

まぁ、こいつの中間連結器側はお互いに背中合わせに繋ぐからいいわけだけど

f:id:Pochi-KoBo:20190305174957j:plain

 

で、中間連結器側は無事に加工終了

 

コレですよ、欲しかった絵面は…と

 

このギュッと詰まった雰囲気と実用が両立している安心感が BMTN 化のキモっすね

これとマニ44 でほぼできるできないの判定とノウハウは掴めた感じでふ

 

元々、似たような工法はやったことがあったんで経験は大事大事…

 

 さて、それではちょっと手間がかかりそうなデッキ側ですよ

 

f:id:Pochi-KoBo:20190305174409j:plain

 

デッキ側はそのままだとカプラーの台座部分が入らず

さりとて台座部分を狭くするとネジが収まらなくなるわけで

まぁシャシ側の左右の『土手』部分を切削するしかありますまい

 

困るのはネジを止めたい部分から段差になって凹んでいて

段差のそばに穴を開けなきゃならないこと

厚みにするとちょうど1㍉ 程度なんで

12㍉ 幅に切り出したプラ板をスペーサーとして貼り込み

 

段差部分はハセガワのノミとクラフトナイフで切削

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309231637j:plain

 

水平位置はクラフトナイフで何度も筋を入れて基準線を出し

最後は上からノミでザカザカ削いでいきました、ノミ強い。

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309231712j:plain

 

今回使ったのは…

 

・プラモデル用ニッパー

・M2 タップ

・0番のドライバー(100均の先端交換式のヤツ

・ピンバイス

・ハセガワトライツールのノミ

タミヤのクラフトナイフ

 

以上。

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309232948j:plain

 

最小限とは思うものの、多いんでしょうかどうなんでしょうか

タップとチゼルはあまり一般的とは言えないかもですね

ネジはホントは 1.4㍉ を使いたいところなにゃけど

エコーモデル辺りのネジは田舎だとなかなかね…無いのだよ

入手性が良ければ 1.4㍉ のタップも用意しようと思うにゃけど…

 

さて、デッキ側も完了しますたよということで

遊んでますな ヽ(≧∇≦)ノ

 

f:id:Pochi-KoBo:20190305174649j:plain

 

このあとちょっとスミ入れやって妻面のゴムホース部分を筆塗りしましてん 

 

f:id:Pochi-KoBo:20190305175150j:plain

 

ぐだぐだなにゃけどねん (゚ー゚;三 ;゚ー゚)

 

さて、改めてコキ71 の画像をあちこちで見てみると

中間連結器の辺りに目が留まりますね

 

何故か?

 

電車のようなその連結器の風体ですわ…

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309235130j:plain

 

 某でなくて棒ね…( ꒪⌓꒪)

f:id:Pochi-KoBo:20190309235051j:plain

はぃ、カコイイですね。

 

f:id:Pochi-KoBo:20190309235816j:plain
f:id:Pochi-KoBo:20190309235813j:plain

 

うむ、余は満足ぢゃ。(をぃ

 

 

.