マルチナックルカプラー(仮)『急行便』
以前、車高を落としたり床下機器やブレーキテコ、妻板の手すりなどを追加していた
河合製品を中心とした『急行便』編成。(KATOのスポーク車輪も)
GMナックルとカトーの車間短縮ナックルを2軸とボギーと使い分けたり
スペーサーを入れてカプラーの高さを調整したりと色々やってきましたが
結果的にカプラーの復元性が悪いのか解結やら多発して安定せず💧
河合 ワキ1000 の軽加工 - Pochi-KoBoの工作日記
軽加工としてはいるものの、作業時間的にはかなりかかってまして
はいやった、はいできた…といった話でもなかったりします。
で、今回のバリエーションの一つとしてコレに使えるモノも作ろうというわけです。
Pochi。工房:マルチナックルカプラー(仮) - Pochi-KoBoの工作日記
検証。
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) 2020年11月24日
…💧#河合#香港TOMY#急行便#縦にも横にも首を振らないヤツ#そこまでいらない?#自分が欲しい。#黒貨車はいいぞ#汎用ナックル#ナックルカプラー#ナックルたん#KATOカプラー#TNカプラー#シンキョーカプラー #GM ナックル#Nゲージ#ELEGOO#MARS2PRO#3Dプリンター pic.twitter.com/JWxsYseoBV
_人人人人人人人人人_
> 欲しかったので。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
というわけで試作をして連結面間隔やボディとの干渉を確認。
2軸にはスタンダードなAタイプだとちょっと短めでした。
#河合 ・ #香港TOMY 二軸貨車用ロングシャンク
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) 2020年12月1日
試しに0.05㍉/2.6秒
初めて設計寸法より小さく出た
(4→3.97〜8㍉くらい)
ただ、レジンが冷えた2周目は約半分が不良(いわゆる『印刷の死』)
この辺りがスピードを保って出せる限界?#汎用カプラー#マルチカプラー#Nゲージ#3Dプリンター pic.twitter.com/mqfrbmQt6P
気温の関係もあるのでしょうけど、露光時間を詰めていって限度が見えてきた感じ。
以前に比べるとビルドプレートの移動速度を落としたりあれこれやってはいます。
ひとまず無事に出力された分で交換。
モノは甲府モデルのペーパーキット『ワキ700』(マテ
『急行便』の機関車次位にコレと決めているので当然ですね。(ぃゃ
ワキ700 カテゴリーの記事一覧 - Pochi-KoBoの工作日記
作成時に台車を香港TOMY製ワムフ100から移植しています。
良さそうな感じです。
2軸には調整してAタイプよりもロングシャンク化したモノを
ワキにはSタイプをそのまま入れてあります。
ロングシャンクについては古いTOMIXやポポンの2軸にも合うかもですね。
スポーク車輪がいいですよね。
…でなく、車体からの飛び出し量もそれぞれ理想的な範囲に収まりました。
カプラーポケットがタイトなので
首振りと復元バネの効果がほとんど出ないのが気がかりですけど
以前のようにカプラーがかなり仰け反ることは無いのでまぁ大丈夫かなぁ
あとは全部繋いで走らせてみないと…ワカンナイネ。
#KATO #EH10 で二軸にロングシャンクタイプを入れてのテスト
— Pochi。工房 (@Pochi_Ko_Bo) 2020年12月5日
『#急行便』本来設定のフル編成35輌。
ワキは全車Sタイプ#マルチナックル#汎用ナックル#ナックルカプラー#ナックルたん#カトーカプラー#TNカプラー#GM ナックル#シンキョーカプラー #Nゲージ#ELEGOO#MARS2PRO#3Dプリンター pic.twitter.com/JILWkIqiWZ
二軸車にはLタイプ、ボギー車にはSタイプを入れています。
大丈夫っぽいです。
【20120121追記】
下記ページにて頒布を開始しました。
。