Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

鉄@レ用汎用ウェイト作ってみよう(9)『KATO 飯田線 対応』

f:id:Pochi-KoBo:20171019225016j:plain

のっけから錆の浮いたウェイトとかあまり気分の良くない画像でなんですが

KATO の飯田線というと個人的にはどうしても『ウェイトのサビ』という印象が強く

こういう入り方になってしまうわけです

実際、手許にある飯田線のセット(52系も入れて13セットかな)のうち

画像のように5セットがサビの餌食になりました

三価メッキ済みの鉄のようですが、ここまで錆びるのは想定外で

こうなると代替え品を用意して全て取り替えたいと思うのも致し方ないところ

f:id:Pochi-KoBo:20171019225225j:plain

ちなみに中央に入れてある富テクの4両は

f:id:Pochi-KoBo:20171019225147j:plain

既に『Pochi。工房』オリジナルのステンレス製ウェイトに交換済みです

前回の時点で飯田線にも合うようにと形状を変えていたのですが

お約束の如く一部の寸法を間違えるという安定のポンコツぶりを発揮

改めて今回再チャレンジの運びとなりました

 

既に図面は会社に提出済み

見積もりの到着を待って製作に入る予定です

材質は430ステンレス

見積もりの金額にもよりますが

板厚の違いによる価格差がほとんど無かった場合

板厚をギリギリの 1.2㍉ で行ってみようかと検討中です

富テク純正品が約 4.1㌘

前回 1㍉ で作製した際に約 5.5㌘ でしたので

2割り増しで 6.5 ㌘ 程になるでしょうか

M車の牽引力アップに重量増は欠かせないので試す価値はあるかなと

(トラクションタイヤ無しの場合、スロープで自重で落ちてくる悪寒も…ある?)

 

まぁ、見積もり出てからのお楽しみ…ですな ٩( 'ω' )و

 

.