Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

芝川モデリングプロジェクト(?)歯医者さんを作る(1)『作れんの?』

さて、始まりました『芝川模型化計画』。(ぃゃ、まだ誰にも言ってないって


先日の芝川図書館公開運転会でも話題となりました
周辺をモチーフにしたディオラマ風の展示ですが
芝川図書館のウェブサイトでも取り上げていただきまして

f:id:Pochi-KoBo:20180902221647p:plain

図書館スタッフさんに喜んでもらえたのが一番の収穫でした



次は?


…と、なるわけですが


ここでちょっとググアスの画像を見てみましょう

f:id:Pochi-KoBo:20180902222040p:plain

ファミマは TOMIX のコンビニでいいでしょう
芝川交番も KATO のジオタウン・駅前施設セットか
ジオコレなどを加工すればそれっぽくはできそうです
交番の隣は信金ですが、箱組みなので手はありそう


となると


あとは駐車場の中央にましましたる不思議な建物です
画像でちらと見た限りでは
二つの建物が並んでいるのだろうと思っていたのですよ


が、ストリートビューでまじまじ見るとなんか変だぞと
何が変って全く違う作りの建物を無理くりくっ付けた感じになってる

f:id:Pochi-KoBo:20180902221402j:plain

これで一つの建物ってことになってるやん…( ̄ω ̄;)


で、居ても立っても居られず現地調査に向かいました


(時間帯を見計らって)
院長先生に事情を説明して外観写真の撮影の許可を頂きます
図書館のイベントをご存知だったようで、快諾頂きましたっ ٩( ゚▽ ゚)و


結果的に約 50 枚の画像と気になる部分数カ所の寸法採りを実行

f:id:Pochi-KoBo:20180902221355p:plain


こういうことの常で


後々あそこがここがと細部の撮り漏れが発覚はするものの
最低限必要と思われる資料集めはできたと思います


んで、実際に画像を見ていてもどこがどうなっているやら…
仕方なく図面に起こすことにしたものの
あっち向きこっち向きで描いていくほどに
線の繋がりや柱との位置関係の辻褄がなかなか合ってこない…Orz

 

f:id:Pochi-KoBo:20180902222902j:plain
ひとまずなんとか形になりそうになるのに都合4日掛かりました
図面だけで…(´・ω・`;)


果たしてこれを立体にすることができるのやら
ちと自信がないですよと…( ;)

.